2012年4月14日土曜日

先住犬が後住犬を威嚇する::犬の悩み解決 dog Q&A集 〜質問と回答集〜


先住犬が後住犬を威嚇する ソフィア さん

現在柴犬雄10年目を飼っています。昨日ミニチュアダックスフンドの雄生後2ヶ月がうちに来ました。そこで相談したいのですが、柴のほうは昼間は外に出していて夜は室内にいれて寝かせていました。今はダックスフンドは室内でケージにいれています。柴が室外にいるときは問題は無いのですが、夜になって室内に入ってくるとダックスフンドのケージの前でずっと監視しています。時には震えながら牙をむいたりしてダックスフンドがかわいそうに見えます。ダックスフンドは震えたり小さな声で鳴いたりしています。私は部屋を離して飼ったほうがいいと思うのですが、両親は「そんなこといってたらいつまでたっても慣れない」と言うのです。私に知識があったら説得できるのですがないので困っています。うちにきてまもない� ��ックスフンドがかわいそうなので、寝るときくらいは別室でいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?より良い方法、アドバイス等々あれば是非教えていただきたいのです。

RE:先住犬が後住犬を威嚇する うさぎ さん

はじめまして、ソフィアさん。
ここの「過去の質問と回答集」にも多頭飼いについての質問・回答があります。参考になさってはどうかと思います。といいますのも、人間も同じように犬にも相性があり、必ずしもこうすれば絶対に仲良くなれるとは限らないからです。人間でも「あの人とはあまり付き合いたくない」、っていう時ありますよね(あんまり良いことではありませんが・・・笑)
ちなみに我が家の体験談です。我が家にはMダックス雄が4年前よりおりまして、昨年同じくMダックス雌当時2ヶ月を迎えました。先住犬は室内放し飼い、仔犬はゲージでスタートいたしましたが、最初はかなり先住犬が意識しており、神経質になっているのが分かりました。ブリーダーの方に教えていただいたとおり、初めは仔犬を私達� �先住犬に少しずつ近づけて慣らしていきました。この間は同じ部屋でしたが、先住犬の手の届かない所にゲージを置いておりました。少しずつ、先住犬も警戒を緩め、3週間ほどで2匹とも室内放し飼いにしても大丈夫となりました。最初は我が家のワンコたちもソフィアさんところと同じ反応をしていましたよ。
我が家では同じ犬種でしたが、違う犬種であっても、やはり最初は少しずつ近づけて慣らしていけばいいと思うのですが。また、違う犬種であっても上手く仲良く慣れている例も掲示されています。
この場合大事なのは先住犬のストレスを少なくしてあげる事だと思います。貴方が大事だよ、って言う具合に。食事も先住犬を先に、次いで仔犬へ。外出から帰ったら、先ず先住犬の相手を、それか仔犬へ(逆をしたいのは 山々ですが)。
それから寝る時の部屋ですが、仔犬が先住犬を気にして寝にくそうなら必ずしも同じ部屋にしておく必要はないと思います。少なくとも先住犬の手の届かないところがいいのではないでしょうか?
長いレスになってすみません。参考になれば幸いです。

RE:先住犬が後住犬を威嚇する えーと さん

本来、生後2ヶ月の犬は母犬と一緒にいるので他の犬に怖がるのは当然です
犬にとって生後2-4ヶ月はイロイロ学ぶ時期ですので、
先住犬=怖い って覚えてしまうと今後先住犬とですら仲良くやっていけなくなるかもしれません

ダックスは室内、柴犬は室外だと
ダックスだけ別格扱いしてるみたいで
抵抗を感じるんですけど・・・
10歳だと老犬ですし、柴犬も室内では無理なのでしょうか


ときに時代の推薦状がでなければなりません?
RE:先住犬が後住犬を威嚇する ソフィア さん

うさぎさん えーとさん 返信ありがとうございます。
>>うさぎさん 
「過去の質問と回答集」みたのですが、いまいちぴんとこないということでこちらで質問させていただくことにしました。で、とても参考になりました、ありがとうございます。優先順位には気をつけています、もう少し様子を見てみます。
>>えーとさん
ご意見ありがとうございます
 たしかに「先住犬=怖い」の構図をつくるのは良くないと思います。柴の室内飼いなんですけど、まだまだ元気そうなので外で飼ってます。室内でも夜飼っているのですが、昼間はトイレの関係で室内でできるようなしつけをしていないので無理なのではないかと思います。たしかに別格扱いは否めないとこです。

RE:先住犬が後住犬を威嚇する 熊 さん HomePage

 私のお薦めは、基本的には柴と一緒にしておくことです。 基本的にはいつも一緒がいいと思います。

 この時期は相性がうんぬんは、関係ありません。
 問題は柴の子が子供の面倒をみるかどうかです。
 
 ダックスが震えていて可愛そうとのことですが、飼い主のそういう風行動が一番いけないことであり、また危険です。 かわいがるのは先住犬です。
 いままでの5倍はかわいがりましょう。目にみえておおげさに柴君をかわいがってください。
 これがこつ です。

 子犬はただでもかわいいので、なにもしなくてもみんなかわいがります。 少しきをくばるだけで大丈夫ですよ。

 先住犬が飼い主の愛をいっぱいうけてると自分の子分の面倒もみやすくなります。 それが犬です。人間で もそうでしょうけど。
 それと、先住犬が子犬にいわゆる、教育をしていきます。 子犬に唸ることや、かるく噛むこともあります。
 その時は先住犬にまかせること、まちがっても飼い主が子犬をかばってはいけません。 これが一番きけんなことです。
 

RE:先住犬が後住犬を威嚇する ジュン さん

ソフィアさん、2ケ月の赤ちゃんかわいいでしょうね!!
でも、私はご両親の考えは間違っていないと思います。ちょっと熊さんともかぶりますが、
先住犬と今後うまくやっていくことをお考えなら、
今、別に暮らしを分けることは逆効果かな。
一緒に過ごさせて、しかも先住犬をすべて優先がいいと思います。愛情かけも声かけも、目に見える形で優先です。

柴ちゃんががダックス赤ちゃんを見張っているというのは、不安からだと思います。いままで一身に受けていた飼い主さんの愛を奪ってしまう敵だと判断すると、攻撃も本気になるでしょう。

まだきっと観察しているのだと思います。この時期に、ダックスの目の前で柴を叱ったり、ダックスを可愛がり保護する行動に出ると、すねた柴は本気に出るこ� �でしょう。体格差から考えて恐ろしい・・・。

とりあえずケージにいて、ダックスの身が安全であるのなら、ダックスの目の前で思いきり柴と遊んだり、ナデナデしたりすることがいいのではないかと思います。このチビが来たからといって、キミへの気持ちは変わらないよ、だから安心して、一緒に可愛がろうね!というように導いてあげるかんじ。

ダックスは今は環境が変わったので緊張しているのであって、それは相手が人間だろうと犬だろうと、同じです。環境に慣れれば大丈夫ですヨ。

ダックスよりも柴の方が、こういう場合はずっとかわいそうだということを感じてあげて下さいね。


どのように人が博士号を取得しません
RE:先住犬が後住犬を威嚇する ソフィア さん

熊さん ジュンさん 助言ありがとうございます。
>>熊さん ありがとうございます。私に何しろ経験が無いものですから不安だったので少しは楽になりました。 HPみさせていただきましたよ、花ちゃんは私にりりしい感じに映りました

>>ジュンさん ありがとうございます、マックスって言う名前なんですけどすごくかわいいんですよ〜 柴は膝の上で寝るなんてことはしないですからね〜 でももちろん柴も大切にしています、これからも愛情を怠らないようにしたいと思いました。 

RE:先住犬が後住犬を威嚇する 熊 さん HomePage

私の怠慢なホームページ見てくれてありがとうございます。(^^)

 そうそう、他の人が言っているようになにをするにも
先住犬が先ですよ。 なでるのも、声をかけるのもです。

 家は颯虎の小さいうちに先に颯虎をなでたところ、花はで本気、唸りとばしてましたよ。
 あわてて、花が世界で一番かわいいよ〜〜って、抱っこしました。

 でもね、これがちゃんと上下関係が結ばれると今度は
 子犬を身をテイシテ守るんですよ。 おかげで、小さいうちは危なくて、散歩の時は余計に気を使いました。知らない犬はたとえ、自分より3倍くらいおおきくても向かっていきましたよ。  犬のこういう行動は感動ものです。
 そういう中を作ってあげるのも飼い主の役割なんでしょうね。 多少の怪我� �容認してください。
 先住犬がひとたび、子犬を認めればあとは楽です。
 それまでは、子犬も犬生(でしょうね)最初のお仕事です。 あたたかく、見守るのも飼い主のつとめですよ。
 
 颯虎をもらってきた先の出来事ですけど、
 子犬ではじめて大人たちの犬舎に入れられた時、大人の犬に挨拶ができなかったのです、颯虎は。 そこでは慣らすため、颯虎のため、一晩同じところに置いておくことにしたのです、
 そしてら、雨がふってきて、子犬は大人の小屋にいれてもらおうとするのですが、挨拶ができないので、近づけば、唸り飛ばされていて雨に濡れるだけでした。
 一晩そうだったそうです。
 そこで、じっと我慢してしばらく様子をみていると、なんとかするんですね〜〜〜
 怒られ ながらも挨拶がなんとかできたんですよ。
 そこからは、リーダー犬から子犬としてあたたかくむかえてくれたそうです。もちろん、自分の犬舎にはいれば、自分は濡れても子犬に場所を譲ったそうです。

 それをみて、よかったね〜〜颯虎と涙がとまらなかったそうですよ。
 まさに、子育てですね。
 色々ありますが、頑張ってくださいね。

RE:先住犬が後住犬を威嚇する ソフィア さん

>>熊さん 色々あるんですね〜、私も少し心配しすぎたのかしら?犬同士に任せてみるのも一つの手ですよね。いい報告ができるように努力してみますね〜

RE:先住犬が後住犬を威嚇する えーと さん

先住犬がダックスに対し警戒してるなら
一緒は絶対に駄目だと思います
先住犬がダックスを殺してしまう可能性もあるのですから
もし襲われても反撃できるよな体格になってからで良いのでは?


作成する方法を親は親である
RE:先住犬が後住犬を威嚇する 熊さん さん HomePage

えーとさん> ダックスが襲われて反撃できるように大きくなってからだと返って危険だと思いますよ。
 
 強いものに服従するということが犬の社会では大切なことです。 この服従を覚えないと小型犬の場合とくに危険です。 また、ミニチュアダックスでは、成犬になっても柴の相手ではありません。柴が本気で襲う気ならひとたまりもないでしょう。 
 この場合、柴君の社会性が出来ているかどうかが少し気になりますが、文章から推察するに問題はなかったように解釈しました。
 子犬は成犬と違い子犬のニオイをだしています。このニオイが非常に大切で社会性が出来ている犬であれば基本的にこのニオイで子犬を守る行動に発展します。 つまり子犬のうちは多少のことは成犬も大目にみてくれるのです。 これが、成犬になると違います、服従しなければ、最後まで戦うことになってしまいます。
 心配であれば見ていることそして、命の危険がなければ絶対に人間が手をだしてはいけません。 子犬の生きる為の努力が水の沫になってしまいます。自立した子にそだてるためにも、手だしはよくありません。
 充分に柴とふれあわせることがいいと思います。

 前述した家の颯虎のお里も何度手を出してしまおうかと思ったそうです。そのたんびに、せっかく颯虎がいっぽづつすすんでいるのに、その苦労を無にすることは出来ないと
 何度も自分に言い聞かせたそうです。
 もちろん、心配しない飼い主なんていません。そこを見守ってあげる、ということが大切なことだと思います。

 

 

RE:先住犬が後住犬を威嚇する ミニ さん

ソフィアさんこんばんは。
我が家も去年12月に仔犬を迎えたばかりです。
ソフィアさん宅同様に先住犬が中型犬で、仔犬が小型犬です。
我が家では両方とも室内飼いですが、最初は体重差もありますし、ヒヤッとする場面がたくさんありました。
私も素人で初めての多頭飼いですがよかったら参考にしてください。


仔犬が中型犬に興味を持ってじゃれついていくと、中型犬が威嚇し、仔犬はよく悲鳴をあげたものです。
悲鳴に驚いて、中型犬を引き離すと、仔犬のほうをかばったと察するのか、中型犬の怒りがさらにヒートアップしてさらに危険な状態になりました。
観察していると、仔犬は悲鳴をあげていてもどこも怪我をしていないこと、中型犬が仔犬が悲鳴をあげるほど威嚇するときは仔犬が中型犬にじゃれ付いて噛んでいること(仔犬の歯は細くて刺さって痛いし加減をまだしらない)を確認しました。
これは中型犬が仔犬に対する教育の一種なんだと考え、仔犬が怖がって悲鳴をあげていても(本気噛みはしていません)辛いですが無視しました。もちろん、私の目の届かない時は仔犬はケ ージに入れていました。
また、中型犬が疲れたかなと感じたときは子犬はケージに入れ、中型犬にお前のほうが特別なんだよということをアピールしました。もちろん食事も先住犬が先というのも子犬に見せ、何かにつけ順位をわからせるようにしました。
一ヶ月後には仔犬が中型犬を慕いとても上手くいくようになりました。甘噛み、トイレのしつけも中型犬のおかげでしなくてすみましたよ〜
二ヶ月経った今、2匹はとても仲良しです。もうケージに入れずに2匹お留守番が出来ます。
ソフィアさん、今なら2匹を仲良しにすることまだ間に合います。
柴ちゃん、ケージの前で監視してるなら仔犬に興味を持っているのですから思い切ってケージから出してみたらいかがでしょうか?
最初はヒヤッとすることもあ� ��かもしれませんが、柴ちゃんを怒らないであげてくださいね。もしケンカになったら柴が本気がどうか見極めてください。
仔犬が悲鳴をあげていても、骨折や流血がないなら先住犬は手加減しているということなのでそれは教育だと思って・・・
ただ、深刻な怪我をするようなら相性があわないのかも・・
ここの書き込みでよく、先住犬が負けちゃってストレスで病気になる話よくありますよね、ラッキーなことにうちもソフィアさんのお宅も犬種としての大きさの差があるので、その心配はありません。
でも、ソフィアさんのお宅は柴ちゃんが昼間外犬なのでもしかしたらイジケてストレスで病気になることも考えられますね。仔犬の今のうちに順位付けをわからせましょう。
大きいお兄ちゃん(お姉ちゃんかな?)と� �小さい弟として仲良く暮らせるようになるといいですね。お互いがんばりましょう♪

RE:先住犬が後住犬を威嚇する ソフィア さん

>>えーとさん 熊さん
ありがとうございます。私、すごく2匹を会わせるタイミングを気にしています。というのも2匹を観察しているとえーとさんのように考えたり、熊さんの様に考えてみたりどちらも正しいように思います。なにしろまだ3日目ですので、2匹がどのようにお互いを思っているかもさだかではないからです。今日は半日ほど2匹を見ていて昨日よりは関係が改善されたようにも見えました。また様子をみて徐々に2匹の距離を近づけていきたいと思います。

>>ミニさん
同じような境遇の方がおられて力強いです!!参考にさせていただきたいと思っています。うちのもミニさんとこみたくいい関係がつくれるようになってくれたらなぁ〜 しかし本当に2匹をケージ外で会わせるタイミングが難しいですわ。� ��う少ししたら実行したいです。助言ありがとうございました。

RE:先住犬が後住犬を威嚇する うさぎ さん

こんにちは、再びレスします。


色々な意見が出て、ソフィアさんに迷い?があるように思えたので。
ただ言える事は今までレスしてくれている人たちの意見・・・とても参考になると思いますが・・・は私のも含めて一つの事例にしか過ぎないということだと思います。最初のレスにも書きましたが、絶対にという方法はないでしょう。
ワンコもそんなには単純ではないですから。色々な性格のワンコがいます。それを見極めながらしていかなければならないのです・・・難しいです。
一番大事なのはあなたがワンコ達に時間と労力をかけてあげることだと思います。どの方法を取るにせよ、時間と労力(精神的にも・・・特に熊さんの方法は)がかなり必要です・・・経験者(>_<)。
頑張ってください、ソフィ アさん。何かあればまたレスします(^o^)丿

RE:先住犬が後住犬を威嚇する ソフィア さん

うさぎさん ありがとうございます 臨機応変に対応していきたいと思います。またレスお願いしますね〜



These are our most popular posts:

フレンチブルドッグのしつけ - フレンチブルドッグ犬のしつけ

柴が室外にいるときは問題は無いのですが、夜になって室内に入ってくるとダックス フンドのケージの前でずっと監視しています。 ... ここの「過去の質問と回答集」にも多頭 飼いについての質問・回答があります。参考に ... 本来、生後2ヶ月の犬は母犬と一緒に いるので他の犬に怖がるのは当然です犬にとって生後2-4ヶ月はイロイロ学ぶ時期です ので、 .... そのたんびに、せっかく颯虎がいっぽづつすすんでいるのに、その苦労を無に することは出来ないと 何度も自分に言い聞かせたそうです。 ... もう少ししたら実行したい です。 read more

ボルゾイ暮らしテケテケ新聞2012 : 犬のシャンプー、トリミング。

しかし、必要に応じて救いの手を提供することができます。この操作を行う場合は、 それには多くの利点を持っているでしょう。例えば、それは結合することの2つをすること ができます。 ... ためには、この種の問題をチェックするあなたは彼女を磨いて、ここで ダウンコートをあなたの手を実行してください。 ... はそれらは、健康を維持するように 正しく歩いて犬を助けるためにトリミングするための適切な方法あなたの獣医から学ぶ ことができる。 read more

あなたはヒントを毛づくろいこれらの犬を使用する場合はい、あなたの犬は ...

47日でペットショップから購入したのですが、最初からサークルの上から手をいれたり、 トイレをとろうとしたり床を拭いたりするときに噛んだり飛びついて来たりする .... リーダー ウォーク」と「あおむけ固め」は一日のうちに何度も繰り返し実行してよろしいでしょうか? ... また、ボール遊びなどを通じて、その中に主導性や犬のしつけを要素を加える方法が 、自然で楽しく続けることができます。 .... うまくトイレ出来たときはほめていますが、堀川 さんのいわれた動きに音を合わせて大小のしぐさの前から音をつけたりや「ここ」にする ! read more

先住犬が後住犬を威嚇する::犬の悩み解決 dog QA集 ~質問と回答集~

2012年1月14日 ... 私のドーベルマンは、非常に小さな尾は、彼が実行を開始する彼の近くに取得することは できませんが, 何をされる? ... 彼と一緒にトレーニングを失われることがあります, 何らかの理由で彼はあなたの注意を引くための方法を開発しました。, ... あなたは彼と 一緒にもっと練習をしようとすることができます, 多分それは少し役立つ, しかし、問題が 解決しない場合は, ... これはここで彼女のブログです, あなたは彼女の小さなクラスでの 進化を追うことができます, ヒントを与える, 提案, 等. ... 詳細を学ぶために死ぬ! read more

0 件のコメント:

コメントを投稿